昨年に続き、2年生の英語コミュニケーションの授業で、オンリーワンハイスクール事業によるオンライン英会話の機会を設けています。生徒のBYOD端末を用いてネイティブの講師とつながり、一対一で25分間スピーキングを行う英会話レッスンです。音楽やスポーツなど自分の趣味を話題の糸口として、講師からの質問に答えるうちに、自由に会話を発展させていく過程を体験しました。日本語でも初対面の人と25分間話し続けることは、大人でも大変なことです。生徒たちは生き生きとオンライン英会話に取り組み、自分自身の英語学習について客観的に振り返る機会となりました。
生徒の感想
- 人やものに頼らずに全て英語で会話をすることはとても難しかったが、講師の方と話していくうちに段々と楽しいと感じるようになり、もっと話せるようになりたいと思いました。
- 講師の方がとてもフレンドリーでずっと笑っていた。参考英文があったのがわかりやすくてありがたかった。だいたい聞き取ることができ、簡単に相槌をうったり喋ったりすることもできたので、ちゃんと会話になっていたと思う。自分の好きなトピックを教材として選んだので、話したいことをしっかり意識できたし、単語の意味もだいたい理解できたと思う。質問されたことに対して、もう少しすらすら英語で自分の意見を言えるようにしたいと思った。
- 単語の発音について熱心に教えてくれていい勉強になった。ほめてくれる場面が多かったので、英語学習のモチベーションが上がった。次回の練習に向けてボキャブラリーを増やしていけるようにしたい。
- ネイティブの先生と1対1で自由に話をするということが初めての経験で自分の話したいことをうまく伝えられないもどかしさを感じました。自分の思ったことを少しでもに英語にして伝えることができるように夏休みなどを使って練習して次のオンライン英会話の時にもっと話せるようになりたいです。また文法が正確な文でなくても単語などがあっていれば話にはなるのでどんどん話すようにしたいです。とても良い刺激になりました。次回が楽しみです。