8月5日(月) 学校設定科目「STEAM for SDGs」を履修している2年生13人が株式会社木村鋳造所 伊豆製作所へ企業見学に行ってきました。鋳物とは何かから始まり、最先端の鋳造技術を学びました。また社員の方との自由質疑の時間も設けられ、働くことの意義まで学ぶことができました。今後の課題研究の助けになることと思います。
+生徒の感想
- 探究の試作品や実験に必要なものなども作ってみたいです。
- リサイクルという観点から資源を無駄にしないことも視野に入れているのもいいなと思いました。
- 作りたいと思っているものの部品を作るのをやらせてもらいたい。
- 私たちは物理班で、ドローンについて取り組んでいます。ドローンで食べ物の配送をする際食べ物を置くトレー、容器のようなものが必要です。木村鋳造所さんの技術で、発泡スチロール塗装付きの容器を考えて作れたらいいなと思いました。
- 最初は日本にも多くある工場のようなものかなと思っていたけど、世界に一つだけの機械や技術があってすごい工場だなと印象が大きく変わりました。
- 鋳物を作っているだけでなく発泡スチロールなど様々なことをしている工場なのだなと思った。
- いろんな企業さんなどから注文を受けている、本当にすごい場所なのだなとびっくりしました。